ドイツ到着から入寮までの流れ

どうもひろえもんです。今回はタイトルの通りドイツ到着から入寮までの流れを紹介したいと思います。

私は9月2日にドイツのフランクフルト国際空港(Flughafen Frankfurt am Main)に到着しました。到着が16時30分だったので、急いでICE(日本でいう新幹線のようなもの)の切符を買いました…

17時の電車を逃したら空港で寝泊まりする羽目になるので、本当に必死になった記憶があります…笑。フランクフルト国際空港からテュービンゲンまで約3時間程で、乗り換えは一回ありました。ドイツの駅は日本のような改札がありません。予め切符を購入し、乗車してから駅員が電車の中でチェックするといった形です。

そのため切符を購入しないで乗車して、駅員に無賃乗車がバレたら罰金として60€(日本円=7652円)支払わされます。ローカルな鉄道だと偶に駅員のチェックが入らないこともありますが、無賃乗車しない方が良いに越したことはありません笑

テュービンゲンには20時ぐらいに到着しました。その後は日本で前もって予約したibis Hotel に2泊3日しました。最初は空港からホテルの到着まで全部一人でやらないといけなかったので、正直不安だらけでした。ですが、ドイツ人は英語が堪能だったりするので、何とか無事生き残りました😂

ibis Hotelに宿泊した後、テュービンゲンでの生活を送る学生寮に向かいました。私が住んだ学生寮は月に258€(日本円=32907円)とそこまで高くありませんでした。部屋の内訳としては個室が一つ与えられて、キッチン、シャワー、トイレは共有でした。部屋も広々としていたので、特に不満はありませんでした。光熱費も掛からないので、ドイツでの一人暮らしは良いものだなとつくづく感じました!

以上でドイツ到着から入寮までの流れでした。最後に私が住んでいた部屋の写真の一部を掲載しておきます。f:id:korn315:20180620110226j:plain