初ドイツ留学体験記投稿回

どうもひろえもんです。本当にお久しぶりです。当初はブログを毎日更新しようなどといった非現実的な目標を掲げていましたが、三日坊主という私の悪い癖が出てしまい暫く何も手を付けていませんでした。

やはりブログ更新は継続力と固い意志が無いと難しいものですね…

ここまで前置きが長くなりましたが、ついにこの回で私のドイツ留学での経験を紹介したいと思います。

私はドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州にあるテュービンゲンという街に半年間留学しておりました。テュービンゲンはドイツでも有数の学生街であり、また数多くの留学生が勉強しております。

私はテュービンゲン大学においてスラヴ学を専攻し、クロアチア語を学んでおりました。普通ドイツに留学したら、ドイツに関連したことを学ぶ留学生が大半であると考えられますが、何故かドイツに来てまでクロアチア語を勉強するといった迷走じみた行動に走ってしまいました…笑

これには訳があるのですが、説明すると長くなってしまいますので、この回では省くことにします。

以上ドイツ留学体験記の導入回をここまでにしたいと思いますが、まぁこんな感じに適当にやっていきたいと考えております。

最後にテュービンゲンの風景の写真を貼って終わりにします。f:id:korn315:20180619093914j:plain